福岡県田川地区の介護相談は田んぼ園にお任せください。

介護でわからないこと、疑問に思ったこと、なんでもお問い合わせください。(無料

通所介護(デイサービス)は無料体験を実施しています。

(体験当日の食事代 248円も無料です。)

お気軽にお電話ください。  ☎ (0947)22-9077

 

 

* キーマカレー

(二十五穀米、ミンチ、玉ねぎ、人参、ラッキョウ)

* 煮物

(厚揚げ、白菜、卵、葱)

* サラダ

(マカロニ、胡瓜、卵、ハム)

* 和え物

(長芋、青のり)

* わかめスープ

(わかめ、卵、えのき、葱)

* 香の物

(高菜漬け)

 

認知症の予防に関しては、ここで書いたことがあると思いますが、

今日は思い切って、認知症のことを書こうと思います。

認知症(過去は痴ほう症やボケと言われていました)は医師の診断で判断されるものです。

診断が出なければ認知症とは言いません。

しかし、専門医の診断を受けてないだけで認知症だと思われる方は意外と多いと思います。

 

子供に対してよく「親の欲目」というう言葉を聞きますが、

多くの方が親や祖父母についても同じ感じで見ているような気がします。

 

テレビなどでは、不潔行為や迷惑行動などが取り上げられていますので、

多くの方はそこまで進行しなければ気づかないことが多いようです。

いまのところ認知症を治す手段はありませんので、進行を遅らせる(止める?)薬があるだけです。

今までと少し様子が違うなと感じた場合は、早めの受診でその状態を維持(進行を遅らせる)事が重要です。

 

また、デイサービスにはお薬との併用で進行を遅らせることができるのではないかと感じています。

ここ先は私見ですが、他者との交流が良いといいますが交流するときには必ず周りとの調和を考えて過ごします。

利用者様やご家族様に気を使ってくださいといいます。

気を使うということは頭を使います。気疲れするから行きたくないと言われる方もおられます。

一日、気を使わない家族やテレビを見て過ごすことは楽だと思いますが、頭は使えていません。

 

二十年近くこの仕事に携わり、私が感じたことです。

多くのご指摘などもあるかと思いますが、あえて今回書きました。

過去にプロ?の私も祖父母を「欲目」で見ていたとの指摘を職員から受けたことがあります。

もう一度ご家族を一歩引いたところから見てはいかがでしょうか。

 

認知症のご相談は田んぼ園にお任せください。

相談だけでも大丈夫です。

長文失礼しました。