避難訓練 2年7月23日

2020年 7月 23日 2:03 pm 投稿者: この記事にコメントする

福岡県田川地区の介護相談は田んぼ園にお任せください。

介護でわからないこと、疑問に思ったこと、なんでもお問い合わせください。(無料

通所介護(デイサービス)は無料体験を実施しています。

(体験当日の食事代 248円無料です。)

お気軽にお電話ください。  ☎(0947)22-9077

 

本日の献立

 

 

 

* 白ごはん

* 鳥団子のスープ

(鶏ミンチ、玉ねぎ、キャベツ、人参、しめじ、コーン、ブロッコリー)

* 煮物

(ジャガイモ、人参、蒟蒻、インゲン豆)

* 和え物

(もやし、胡瓜、ベーコン、胡麻)

* 小鉢

(トマト、玉子、パセリ)

* 味噌汁

(豆腐、わかめ、椎茸、葱)

* 香の物

(胡瓜のしょうゆ漬け)

 

午前中のレクの時間に避難訓練をしました。

「厨房より火災が発生し、玄関より避難」という訓練でした。

訓練なのか思ったよりスムーズに避難できました。

万が一がないのが一番ですが、万が一に備えて訓練も必要です。

残りの時間は災害に関する説明をしました。

大雨による洪水や土砂災害に関する説明をさせていただきました。

高齢者の皆様は経験が豊富ですが、その経験が仇となることが多い最近の大雨などの災害です。

幸い田んぼ園は土砂災害や水害のハザードマップにかかっていないため安心なので、自宅などでのことについて説明させていただきました。

最後にコロナや熱中症についてもお話しさせていただきました。

30分ほどの中でグッと詰まった内容でしたが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です