福智町 総合事業も田んぼ園 28年2月5日献立

2016年 2月 5日 2:07 pm 投稿者: この記事にコメントする

福岡県田川地区の介護相談は田んぼ園にお任せください。

介護でわからないこと、疑問に思ったこと、なんでもお問い合わせください。(無料

通所介護(デイサービス)は無料体験を実施しています。

(体験当日の食事代 248円無料です。)

お気軽にお電話ください。  ☎ (0947)22-9077

 

2-5

* 白ごはん

* 鯛のすり身揚げ

(鯛すり身、はんぺん、人参、生姜、椎茸、葱)

* 切り干し大根

(大根、人参、枝豆、椎茸)

* オクラともずく和え

(オクラ、もずく、カニカマ)

* かき玉汁

(卵、蒲鉾、かいわれ)

* 香の物

(しば漬け)

* デザート

(みかん)

 

以前ブログでアップした「総合事業」ですが、田川地区福智町や大任町では1月から始まりました。

介護保険に「介護予防」があります。(要支援1、要支援2)

その中で通所介護や訪問介護等は国の政策により各自治体が行うようになりました。

このことを総合事業というようです。

ここから先は福智町のことになります。(他の地域のことはまだ勉強不足ですいません・・・。)

通常の事業所では今まで通り利用することができます。

利用者の皆様にもややこしい話となっていますが、利用料や利用回数も変わりません。

これから先に新規に申請される方で通所介護や訪問介護だけを利用されたい方は今までと申請の流れが変わるようです。

2月5日現在福智町保険課に問い合わせをしたところ、今までの申請と変わりがないようです。

私見ですが4月(新年度)から変わるのではないかと思います。

 

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です